1. 無料アクセス解析

上手な教え方・話し方、講義・セミナーのすすめ方に関するオススメ本

コーチング、教え上手になる本、話し方教室、講師モノ、自己啓発、セミナー・インストラクターのハウツー本、プレゼンテーションの方法、交渉術、人との付き合い方、コミュニケーション術、研修方法、指導方法、表現能力…非常に多くの本が出ていますが、逆に多すぎて、探すのに一苦労です。
私も以前、たかだか5〜6冊の本を購入するのに丸一日かかって選んだ覚えがあります。


【上手な教え方・話し方、講義・セミナーのすすめ方に関するオススメ本】
※詳細はAmazonのページにてご確認下さい。

DVD付 講師を頼まれたら読む「台本づくり」の本
できる講師、感動させる講師、人を動かす講師に大切なのは「台本づくり」。年間1億円を超えるオファーがあり、年間300回以上もの講演に全国を飛び回っている大谷先生だからこその、説得力が随所に感じられる1冊です
誰でも60分以上スイスイ講演ができるコツ
はじめて講演を頼まれた人や、経験はあるけれどなかなか手応えを感じられない人のための講演の実践ノウハウ。「話の組み立て方」から、話し方、事前準備のキモまで、バッチリ紹介。
誰でもまねできる 人気講師のすごい教え方
人に教えるときの心構えから事前準備、事後の反省などのすべてのポイントを、本書は余すところ無く伝える一冊です。
セミナー講師・学校の先生・塾講師・インストラクターなど、人に教えるあるいは伝える機会のある人は必見の一冊です。
指導の初級者、新任教師の研修用として、またベテラン教師の行動のメンテナンスまで!!
思考力を向上させる授業スキル 「発問中心主義のすすめ」/一人でできる! 「授業スキル向上トレーニング」
はじめて講師を頼まれたら読む本
年間300回、年間1億円ものオファーに応える人気講師ならではの、豊富なノウハウ、斬新なアイデアがつまった1冊。/「60分話す」のではなく、「5分ネタを12本話す」と考え、5分ネタを磨きあげる/成功体験は、「誰にでもできるスキル」に落とし込んで話せば、自慢話にならない/最初の3分は勝負ドコロ。「ツカミ」のネタは、必ず台本にしてブラッシュアップする/余韻が残る講演は、シメの話がうまいもの。3分くらいのシメトークを必ず用意する/講演にメリハリをつけたいときは、「クイズ形式」にして、聞き手に質問する/「どこを見て話していいかわからない」時は一生懸命聞いている「うなずきくん」を探す
オトナ相手の教え方 オトナ相手の教え方
常識のない新人、年上の部下、異性、アルバイト、契約社員など、様々な立場の大人を相手に教えるコツが分かります。
2007年度ベストセラー「言葉と声の磨き方」の発売から1年、カリスマ・ヴォイスティーチャー初のDVD付き!
[内容]
数ある「話し方」の本で、実際に「聞き取りやすい」「説得力がある」「相手を心地よくさせる」話し方が身に付きましたか?
誰でも「人と円滑にコミュニケーションをとれる」「人前でもあがらずに話せる」「思わず聞き入ってしまう」技術が身につけられること間違いなし!
コーチング選書 04 戦略的質問78
マネジャーやリーダーが尋ねるべき具体的な質問を網羅、さらに部下や顧客から、質問を引き出し、適切に答える方法までを学ぶことができます。
90日で商工会議所からよばれる講師になる方法
「資金なし」「資格なし」「人脈なし」「経験なし」… ないない尽くしの状況でコンサルタントとして独立した後、年間150回ものセミナーをこなす人気講師になった著者が教える、商工会議所・商工会・業界団体・企業から講師としてよばれるようになる最短・実践ノウハウが詰まった1冊!
教え方」教えます―ビジネスに活かせるコーチングを超えた具体的な指導法
OJTリーダー、後輩を育成する先輩、管理者、教育担当者、あらゆるリーダー必携のバイブル。
これほどまでに丁寧な教え方のポイントを教えてもらったことはない!教え方の極意とリーダーに必ず役立つヒントが満載。
できる人の教え方
部下育成、後輩の指導、社内研修、子どもの教育・・・教え方しだいで「できない人」も「できる人」に変えられる!
あたりまえだけどなかなかできない 教え方のルール
今受け持っている仕事は感覚的にはわかっているけど、他人に教えたり伝えたりすることが上手くできない。いくら説明しても、わかってもらえない。相手はわかったつもりになっているけれど、こちらの意図とぜんぜん違う。「何で、さっき教えたことができないんだ!」といらいらしてしまう。そんな悩みを持っている方に教え方の方法をわかりやすく解説します。
プロ研修講師の教える技術
かゆいところに手が届く「教え方の教科書」。
20項目の教える技術を3つのステップに分け、3日間でマスターできるように構成しました。
はじめての教育効果測定―教育研修の質を高めるために
amazonコメントよる抜粋〜たぶん本書は社会人向け教育研修会社の方に書かれたと思われるが、その他(大学など)の方にも大いに参考になると思われる。
おとなを教える―講師・リーダー・プランナーのための成人教育入門
序 章 本書のねらいと背景/第1章 学習者を理解する/第2章 おとなはなぜ学ぶのか/第3章 おとなはどのようにして学ぶのか/第4章 フィードバックをする/第5章 集団を理解する/第6章 能力差のある集団を教える/第7章 最初の授業/第8章 講義と演示/第9章 ケーススタディ・ロールプレイ・シミュレーション・ゲーム/第10章 オープン学習者への個人指導/第11章 プロジェクト/第12章 ディスカッション
教育研修ファシリテーター
プロの研修講師/コンサルタントや、その予備軍の方、社内の研修で話を頼まれた社内講師の方、授業・講義改善のヒントがほしい学校教育関係者、教育を通じた市民啓発に携わる行政職員やNPOスタッフ…などにおすすめ。
売れるセミナー講師になる法
1章 セミナー講師になる魅力とメリット/2章 誰でもセミナー講師になれる/3章 セミナー講師になる法(心構え・準備編)/4章 セミナー講師になる法(組み立て編)/5章 セミナー講師になる法(実践編)/6章 こんなセミナー講師が売れ続ける/7章 私がおすすめするセミナー講師のインプット法/8章 セミナー講師をして売れ続けるための5つの視点
人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方
<どっちの講座に人が集まったでしょう>
(1) a.『わたしらしさ応援セミナー――咲かせよう!世界でひとつだけの花』 b.『男女共同参画セミナー 変わりゆく社会と女男(ひと)』 / (2) a.『職場で役立つアサーティブトレーニング』 b.『プラス思考トレーニング』 / (3) a.『子育てママを応援!――わが家のマル得生活設計講座』 b.『子育てママのためのお金がたまる!家計術』
<答え>(1)→ a a は電話鳴りやまず/(2)→ b a はサクラで埋める/(3)→ b b は大好評
DVD付き 人に好かれる声の磨き方と話し方
あなたは、数ある「話し方」の本で、実際に「聞き取りやすい」「説得力がある」「相手を心地よくさせる」話し方が身に付きましたか?
「話す内容」ばかりに気をとられている間に、あなたが無意識に発した「声」や、なにげない「話し方」は、どんどん相手の気持ちに入り込んでいきます。そして、知らず知らずのうちに、あなたは「面白い人」とか「つまらない人」などと判断されているのです。
じつは、「話し上手」な人は、話す内容を理解してもらう前から、聞き手の心をつかんでいます。そして、その好印象によって、「話す内容」を何倍も効果的に伝えることができるのです。
本書では、DVDを通して現役の経験豊富なカリスマヴォイスティーチャーが「声の磨き方」「話し方」のお手本を見せてくれます。
「人見知り」な人ほど話し上手になれる
相手のことを考えるから「人見知り」になる!だからこそ、「話し上手」になれる素養がある!


〓 上手な教え方・話し方、講義・セミナーのすすめ方の目次 〓
  1. 講義・セミナーの基本
  2. 講義概要(トークプラン/企画書)の作成
    1. 1) トークプランのチェック項目
    2. 2) トークプラン作成上の注意点
  3. 講義の流れ
  4. 効果的な話し方とテクニック
    1. 1) 話すときの態度
    2. 2) 話し方と言葉遣い
    3. 3) 話すときのスピード
    4. 4) 「間」の有効活用
    5. 5) 時間の管理
  5. 居眠り防止
  6. 質問の仕方
    1. 1) 質問の効果
    2. 2) 質問の作り方
    3. 2) 質問作成時の注意点
    4. コーチングやセミナー講師(上手な教え方・話し方)関連のオススメ本一覧
    5. コーチングやセミナー講師(上手な教え方・話し方)関連のリンク



    inserted by FC2 system